猫とワタシ

Lily-Merry.Queen

サジの趣味ブログ。

この記事のみを表示する°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

鉱物標本


「君は何時みてもべっぴんさんだねぇ~



なーんて、最近声にして出さずとも心の中で鉱物に話しかける事が多くなった様な気がする。。。(笑)



スポンサーサイト

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する青系鉱物

鉱物標本


アンティーク風な箱と鉱物。好きな組み合わせ
石は青や紫系で統一してみました^^
ほんとはもう少し色々置きたかったけど、気力が無かったのでこれだけです^^;

blog3715.jpg
撮影は自然光の当たる室内で。
廊下の方が光が強いんだけど、あまり強すぎるのも良く無いっすね。写り方も、石にとっても。
でもキラキラとか撮りたい場合はライトが必須なのかなぁ?
自分の場合自然光だとキラキラがあまり上手く撮れないのです。

blog3716.jpg
blog3717.jpg
上はこの前紹介したイリノイ蛍。
下はお気に入りのヤオガンシャン蛍生で見ても、写真で見てもべっぴんさんってのが凄い!

blog3714.jpg
そういえば昨日毎日覗いてる鉱物ショップで18万もする蛍石が1万8千になってて、一瞬目を疑ったものの、
つい注文してしまったけど、冷静に考えて値段の入力間違いか、それともいわく付だったのか???
前者はともかく、もし後者だったら・・・((((;´・ω・`)))
と色々妄想を膨らましている間に注文キャンセルされてました(笑)
入力間違いだったというオチ。。。・・・それならそれでまぁ良かったですが^^;


☆拍手&拍手コメント有難う御座います
04/09 07:41にコメントくださったKさん、お返事です^^遅くなってしまってすみません(´;ω;`)
どもです~^^そうなんです、横浜初めて行ってきましたよー(≧▽≦)
・・・体調は最悪でしたが、なんとかなったので先ず先ずです(笑)
購入した石、褒めてくださって嬉しいですp(*^-^*)q

Kさんはドルショ、良番だったのですね♪おめでとうございます~っ!ヽ(≧∀≦)ノ
それだけでも私の悪番が浄化されたような気がします(笑)
石もお金掛かりますが、ドールもお金使いますもんね^^;
上手く両立したいもんです。

鉱物もドールもイベントは楽しいですよね、雰囲気とか大好きです^^



テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する横浜戦利品その④

鉱物標本


アメリカ、イリノイの蛍石さん。
The1さんのブースは毎回ずらっとまんべんなく綺麗に陳列されているので、目移りしまくりなんだけど、
このイリノイさんは遠目でも真っ先に気になったというか、迷うことなくスッと手が伸びてました。
かなり濃い目の紫なので一見地味な印象なんだけど、光を当てると鮮やかな青紫色が確認できます。
会場では手に取って色んな角度でじろじろ見ていたら店長さんが優しい笑顔でライト照らしてくれました(´ω`人)
「わぁ!キレイ(* ´ ▽ ` *)」ってなった。くっきりシャープなステップもカッコイイです。
こうして考えるとほんとミネラルショーって店員さんが見方を色々工夫して見せてくれるので楽しい。
蛍石だったらライトとか、オパールだったら霧吹きで水掛けてくれたりとか。

blog3712.jpg
南アフリカ産のスピリットクォーツ。2017年ツーソン物。
これはイベント前に前回紹介のアズライトと同じショップで購入した標本。価格もお手頃でした^^
カクタスクォーツは2個もっているんだけど、母岩付きは持ってないので新鮮な気持ち。
結晶の照りが強くてりてりしまくってます(笑)
ピンク味掛かった薄紫色と、スモーキーな灰色の色の組み合わせが中々素敵です。


今回はこの2点の紹介でした^^

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する横浜戦利品その③

鉱物標本

blog3703.jpg
ニューメキシコのビンガム八面体フローライトとロシア、チェリャビンスク産のアズライトボールです。
八面体の方は横浜ショー2日目に購入。
アズライトは横浜行く前ネット通販で購入しました。2017年ツーソン品です。
アズライト、何個も持っているくせに綺麗な青に惹かれてつい買ってしまう^^;
露出している内部の結晶、キラキラ光って綺麗です

blog3702.jpg
ドイツのマルチカラータイプのフローライトさん
小ぶりなサイズなんだけど、前々から欲しかった標本なので高額でしたが購入出来て良かったです^^

blog3707.jpg
ライトの光無しでも充分綺麗なのですが、光にかざすともっと綺麗な姿になります。


自分でも珍しく続けての更新です♪
自分のはともかく、他の方のミネラルショーの戦利品の紹介見るのほんと楽しいです(´ω`人)


テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する横浜戦利品その②

鉱物標本

blog3704.jpg
ドイツ、Annabergのフローライト。
2日目に購入。サイズも大き目で重さもあります。
パイライトがラメのように散らばっていてとても綺麗な一品。くっきりゾーニングも見事です。
黄色系の蛍石は2つしか持っていなかったので横浜で買えたら嬉しいなー、って思ってました^^
購入先でこの蛍石の他に、同じ産地の別のタイプの物があったけど、
そっちはもっとゾーニングがはっきりしていて凄かったです。
本当は蛍石ではなくてインクルが綺麗な水晶2点を手にして相当迷ってました。
CSさんにも「時間かけて悩んでくださいね^^」って言われたくらい(笑)
で悩んでいる時にこの蛍石が目に入り、最終的には水晶やめて蛍石にしたという。。。
蛍石の方はあまり悩まず割とすんなり決めました^^;


そんなこんなで昨日に続いて本日も戦利品紹介でっす^^
日曜に撮ったのですが、色んな角度から撮ったのは昨日のフローライトだけで、
他はほぼ一枚程度しか撮ってません。。。時間がある時に色々撮ってあげたいです。

blog3710.jpg
インド、プーナ産のペンタゴナイト。母岩付き。
前々からカバンサイトの母岩付きを探しているんだけど、中々気に入る物に出会えず、
そんな時見た目のバランスが良いこの石に目が留まりました。
放射状の結晶も中々良い感じに放射していたんでお迎えする事に^^
これも2日目に購入しました。


流石に2日目は収穫無しかな?と思っていたんだけど、気に入った標本に出会えて満足です
今日はここまで。


テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する横浜戦利品その①

鉱物標本


この前の「ミネラルザワールドin横浜」で購入した鉱物を個々に紹介していこうと思います~^^
殆ど台座にセットされていたんだけど、慎重に台座から外して箱入りになりました。
台座付も素敵なんだけど、飾っておくスペースが無いし、退色も怖いので。。。
上の画像、一部横浜行く前にネットで購入した石も混ざってます(笑)
アメジストとアズライトはネット通販で購入したものです。

blog3709.jpg
今日はイリノイ蛍石の紹介。
初日にCWさんの所で真っ先にお迎えに至った一目惚れの子です
小ぶりなサイズながらも一際存在感を放ってました。

blog3708.jpg
blog3705.jpg
バイカラーと思いきや紫、水色、黄色のふんわりトリカラーなのです(´ω`人)
表面の小さいカルサイト(?)の結晶もアクセントになっていてとても可愛らしい標本だと思います。

blog3706.jpg
このふんわりな色合いが神秘的。癒される~っ


てな感じで細かい説明はまだ未熟者という事もありきちんとできませんが、
小出しに紹介していこうと思います^^


テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示するマジカルミライ2016

VOCALOID

blog3697.jpg
遂に買っちゃいました~(*´∀`人 ♪
youtubeで済まそうと何度か見てはいたものの、製品の方も欲しくなってしまったというオチです。

blog3698.jpg
可愛いーーー
購入の決め手は今回好みのモジュールが多いという事と、好きな曲が多いという事。
実際会場には凄い熱気がありそうで行く気にはなれませんが、これを見れば十分行った気になれまっす^^
しかし、Hand in Handを聞くとどうしても目から水が(笑)
なんかね、自分でも良く分からないんだけどうるっと来ちゃうんです。


blog3699.jpg
スクショはFTより。
兄さん、まさかのサジが大好きなレクイエムのモジュールで歌ってくれてるのでもう感謝しかない。
曲が「ドクター=ファンクビート」でドクターなだけに本当はジーニアスのモジュールの方が合っているような
気もしなくもないけど、自分は断然レクイエム好きなので本当に良かったと思う!!!
実際会場行ってたら一人鼻血出してぶっ倒れてたかもしれん(笑)
何もかもカッコよくて昇天しそうだよ!(」*´∇`)」ワーイ

特典ディスクのイベントの様子でボークスも出てて若干「おぉっ!?」ってなったけど、
DD出してるもんね。納得。しかし、あのカクカクした動きのミクさんがなんともシュール過ぎて。。。^^;

テーマ:初音ミク Project DIVA Future Tone
ジャンル:ゲーム

この記事のみを表示する小さい頃の憧れアイテム

自由文


とうとう買ってしまった変身グッズ(笑)
今放送しているプリキュア。何となく可愛くてつい見てしまっています。
この前の魔法使いの方は最初1,2回ほど見た時点でその後見てなかった。
今回のプリキュア、個人的にはショコラがお気に入りです。

blog3694.jpg
blog3696.jpg
変身アイテムのスイーツパクト。
文字通りスイーツがモチーフで凄く可愛い!(´ω`人)
考えてみれば小さい頃、クリィミーマミの頃からこういうアイテム好きだったなぁ、なんて。
でも、小さい頃は親に買ってもらわなければいけなかったので、買ってもらおうとは思わなかったから
今までこういうの持った事なかったけど、今や子供がいてもおかしくない年齢になり、
「子供に頼まれました~」的な雰囲気で恥ずかしさも全くなく買えたという(笑)
ちなみに、使い道が無かったポイントで購入しました^^普通に買うと結構なお値段になるんすね^^;
一緒に映画のミニポスターも貰いました(笑)

しかし、普段検査関連の職業に携わっているからか不良は無いかパッケージの上から
相当時間掛けて凝視している自分が怖い。・・・職業病ってやつですね^^;


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用