猫とワタシ

Lily-Merry.Queen

サジの趣味ブログ。

この記事のみを表示する78さん。

鉱物標本


2つ目の78さん

スマホの方が実物に近い色で撮れるんだけど、透明感が表現出来てない。。。
実物に近い感じで撮るのってほんと難しい、、、。


☆拍手有難う御座います~(´ω`人)



テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する銀河系みたい!

鉱物標本


前々からとある鉱物ショップさんで気になっていたイリノイの蛍石購入してみたんだけど、
サイズがデカいのは覚悟していたんだけど(と言っても10cmは無い)
やっぱデカかった!重さも結構な重量感^^;

到着した当時は、全体的に薄汚れていて、表面が結構な具合で曇っていたし、
そのままだとぼんやり感がハンパ無かったので、傷つけない様慎重に拭き拭きしてみた。
拭きとった綿棒が結構な茶色になったんで、かなり汚れていたんだな、と^^;
結果、ゾーニングこんなにあったんだ!というくらいまで回復(?)
なんか色合いや光の入り方が銀河系みたいだなぁー、と^^
画像は蛍光灯の下で撮ったもの。
この蛍さん、蛍光灯の種類が変わるとカラーチェンジするみたい。
電球の下だと全体が赤っぽくなる。


テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示するフローライト・バライト

鉱物標本

blog3787.jpg
以前オクでご縁頂いた蛍石さん
色合いがとっても綺麗なのです!


・・・実物はもっと綺麗なんだけど、写真に撮るのが難しい、、、。( ノД`)

blog3784.jpg
blog3786.jpg
似た様な画像ばかりですが

blog3788.jpg
落札時期にほぼ同時期でドイツ蛍さんも仲間入りです。サイズが2つとも似てる(笑)


色んな所でミネラルショーやってて羨ましいです(T_T)
横浜も行く予定でしたが、結局仕事で行く事を断念。
・・・まぁ、資金も無かったんで行かなくて良かったんだけど。。。
でもイベントのツイート見ると行きたくて行きたくて・・・(´;ω;`)
やっぱ通販より実物見る方が良いですわ。


テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示する違いますよ

鉱物標本


最近ツイッター見てるとたまに鉱物を「鉱石」と言っている方がいて気になっています。
それが正しく鉱石なら問題ないのですが、大抵鉱物だったりする。
・・・と言っても石を集め始めた頃自分も鉱石と言ってましたが(笑)

専門家ではないので詳しく説明できないのですが、調べてみると、

「鉱物」とは天然で産出する一定の化学組成と結晶構造を有する無機質物質の総称。
「鉱石」とは人間の経済活動に有用な資源となる成分を含有した鉱物や岩石の事。

だそうです。鉱石は何となく地味な印象だけど、人間の経済に貢献しているって事か。
蛍石も光学材料として加工されているのもありますもんね。
そうなってしまうとなんか色々奥が深いなぁ、なんて。


テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

この記事のみを表示するフォッサマグナミュージアム②

鉱物標本

blog3721.jpg
間開いちゃったけど、この前の記事の続きです。

blog3724.jpg
アメジストのアップ~。

blog3728.jpg
オパールにカバンサイト。
カバンサイト、デカかった!自分はコロンとした単結晶一つしか持ってないので
こんな大きいの見れて目の保養になりました。青い色が本当綺麗だ~^^

blog3725.jpg
クリソプレーズにオケナイト他。
オケナイト、こういう感じで10cm以下のサイズがあれば嬉しいんだけど、難しいよね^^;

他、蛍石も勿論ありましたが、蛍石に関してはサイズ感はあったものの、
個人的にはあまり惹かれるような感じでは無かったです^^;
八面体がずらっと並べてあったのは可愛かったかな。
以前池袋ショー内でやっていた蛍石のコレクション展示の方がとても魅力的でした。
地質関連も勿論の事、鉱物の他に新潟ならではの翡翠の他、化石展示もあります。

blog3737.jpg
ミュージアムの外観。小さ過ぎず、大き過ぎずな感じで丁度良かったです。
売店が品揃えが少ない感じで少し寂しい(?)印象だったのでその辺に関しては
若干物足りなさを感じました。建物自体は古くもなく綺麗な建物です~。
そんなこんなで簡単な感想でした。
もし興味のある方や糸魚川近くに来られた際は寄ってみては如何でしょうか?^^


☆拍手有難う御座います

テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術